お知らせ

後援会視察研修①アクアクレタ小石原

11月27日(月)、わたなべ美穂後援会の視察研修を行ないました。今回はアクアクレタ小石原と、日田彦山線BRTです。
アクアクレタ小石原は、旧小石原小学校の校舎を活かした複合施設です。施設を運営する小石原ドットコムの大城さんに説明をしていただきました。もともと地元木材をふんだんに用いた校舎だったそうで、なるべくそれを活かすように造られています。児童たちにとって自慢の母校だったことでしょう。施設内には素敵なレストランもあります(私たちは人数が多かったので別室でお弁当をいただきました)。2階は宿泊室(シングル・ツイン・スイート)になっています(残念ながらこれも今回は利用しませんでした)。参加された皆さんは興味津々で、いつまでも大城さんをつかまえて次々と質問していらっしゃいました。今後泊まりに来るメンバーも多いでしょう。
「廃校」という言葉ではとても表せない活用方法だと感銘を受けました。一つ一つ述べていくと長くなるのでリンクを張っておきます。皆さまぜひご覧くださいませ。 →アクアクレタ小石原公式サイト

大城さんのご説明

元は保健室だった、囲炉裏のある部屋

教室。今は珍しい木の机椅子。 机の上面には落書きも残っていました。懐かしい。

ここは職員室だった部屋

運動場はキャンプ、グランピング、RVパークに

わたなべ美穂 8年間の実績
PAGE TOP