お知らせ

怪電話がかかってきた

わたなべ美穂後援会の役員やボランティア、それに支援者のお宅に、昨3月29日から今日30日にかけ次のような電話がかかってきたそうです。非通知で固定電話に、女性の声による自動音声テープです。
調査団体名などは名乗らず、いきなり「あなた様の個人情報は厳重に守られております。質問は全部で7問です。電話機の番号を押してお答えください。お忙しい方、太宰府市以外にお住まいの方以外はお切りください」と言った後、
「まず初めにあなたは4月7日に行われる統一地方選挙の投票に行きますか?」という質問。
その後は、「2016年と2019年の県予算で太宰府市の道路関係が4億2千万円から4000万円に減っているのを知っていますか」などなどを質問としてあげ、最後に「今回の太宰府市県議選にはわたなべ美穂さんと西島大吾さんが立候補していますが、あなたはどの方に投票しますか」と尋ねて終わるそうです。
「冗談みたいですね」と笑ったら、「笑いごとではない」と役員に怒られました。しかしこんな電話をもらったら笑うしかないでしょう。なんで我が家にはかかってこないの? 電話の前で楽しみに待ってます。
朝いちに事務所から選管に連絡すると、選管にも同じ内容の問い合わせが3件あったそうです。太宰府市の選挙管理委員会の電話番号は、092-921-2121。これは市役所の代表電話なので「選挙管理委員会に」と言ってください。
選挙初心者の私には、興味深いことばかりです。

 

PAGE TOP